Natural Soap★

恵理さんから頂いた
Bariのお土産
パチュリの石鹸
石鹸ってなんか好きです
体を洗うのも固形石鹸派

包みの外側から香りをかぐと
パチュリのあたたかいスパイシーな香りが気持ちを和らげます

パチュリの精油はスキンケアにもよく
殺菌作用とエモリエント効果(皮膚をやわらかくする)
があり、皮膚組織を再生させるハーブです

パチュリのもつキーワードは

現実とつながる
起きる
豊かにする

です

官能的な喜びや
創造的な表現を目覚めさせる精油


e0146471_10275465.jpg

[PR]
# by rielements | 2008-09-25 10:28 | ひとり言

最近想う事


最近、想うのは

欲しい物は欲しいと

待っているのではなく

自ら手を伸ばして行きたいなーと

つかめなくても

かっこつけず

自分の想いに素直に

その方が

かっこいいね
[PR]
# by rielements | 2008-09-23 11:18 | ひとり言

ecocoro

先日、友人宅に遊びに
フェイシャルトリートメントの練習台になってもらうのに
お顔を拝借(いつも練習台になってもらってます)

その後、ふふふ~コンサートDVDを観賞★(やっぱり、ファンクラブ入ります)

で、あさりと冷蔵庫の残り物お野菜で作ったパスタe0146471_1059580.jpg




子供達は暑くてパンツ一枚に


e0146471_110454.jpg




e0146471_1103243.jpg


昔からの付き合いだけど
この方、結婚してお母さんになってかなり大人になったなー
(私が言うのもなんだけど)
変わったね
会うたびに感心するところを発見します
子供達に対して、いつも丁寧に愛情込めて接していて。。。
厳しくするところはきちんと厳しくしていて
2人の子供達は幸せですね♪

ごみ出しに関しても
ごみを減らすよう心掛けています
社会的なエコ活動も大切だけど
1人1人が日常の生活の中でいかにエコに取り組むかが
本当は大切なこと
それを感じさせられました

そして、この方
いつ会っても
ナチュラルですっぴんでも素敵です!

e0146471_1165627.jpg

[PR]
# by rielements | 2008-09-23 11:09 | ひとり言

Rose


今日は、ローズをMMジェルにブレンドして
胸や首のあたりに塗りたいなーと思いながら
「 香りの魔法 」ケミリーむつ美 著者のメッセージ本に
e0146471_127121.jpg

「 今日の私にメッセージを。。。」と思いながら、ページをめくってみると

やっぱり!

今日の香りは ローズ でした★
e0146471_1273742.jpg


書かれていたメッセージは

「 美しいバラの花は
 地中にしっかりと根を張っている
 人生を楽しみながら
 大地と共に生きなさい 」



ローズは、地中にしっかりと根を張ることで、地上に大輪の花を咲かせます。
大きな花を咲かせたいなら、しっかりと根を張ることが大切なのだと。。。
ローズが持つ「 不動 」 というキーワードが必要です。
何が起きても、自分自身の根っこをしっかりと持つことで、大輪の花を咲かせることが
できます。。。。
美しさを支える「 不動 」 の精神を学ぶために、ローズの香りを楽しみましょう。。。

自分の花を咲かせましょう
[PR]
# by rielements | 2008-09-22 12:15 | ひとり言

住居

衣・食・住の住居
大切ですよねー
ほっとする場所であり、リセットする場所

今年になってから。。。
ほっとできてるようでできていないなー(特に夜がうるさくてーもー)
なんせ、木造アパートですからね

上の人の足音や生活音がうるさいし、隣の家の若い男子2人組ーーー!!
かなりうるさい
しかも、夜になるにつれうるさくなってくるしー
イライラしてぐっすり眠れてないし・・・
リセットしきれてなーい

もうそろそろ引越しを考えないと
今までも考えてたけど、お金もかかるし、まだいいかなーなんて思ってたけど
住むところは大切ですからね

来年早々には新しい場所へ
サロンの近くに引越しだな

探し始めると、愉しくなってくるんですよねー
いい出会いがあるといいな
[PR]
# by rielements | 2008-09-21 14:25 | ひとり言

緊張したーー

       バリから恵理さんが帰ってきました

       今日は、恵理さんの学校での授業です
       私は、いつも後の席の方で聞かせていただいています

       今日も(やーっぱり、この人の話はおもしろいなー ふむふむ )
             って感じで、恵理さんの話に聞き入っていたら・・・

 恵理さん 「 平さん、この間の東京での精油の研究結果の話をお話してもらえますか?」

 私     「えっっ!?なになに・・・話するの・・・?えーーーーー!!!」
        心の中はこんな感じでした。

        緊張しますね・・・人前で話するのは。終わった後、少し反省していたら・・・

 恵理さん 「 話できてたと思うよ。次の授業の最後の方にもお願いね。。。」

       少し、ざわざわしていた気持ちが落ち着き、次はもう少しこの場を楽しんでみようと
       気持ちを少し切り替えることができました。

       1回目よりは、落ち着いて話すことができて・・・・よかったです(まだまだですが)
       自分の体験したことをお話する機会を与えてくれた恵理さんに感謝です★
       ありがたいですね
       伝えることというのは、相手があって出来ることですからね

       本当にいつもありがとうございます
[PR]
# by rielements | 2008-09-18 21:38 | ひとり言

秋です

食欲の秋到来~(年中だけどね・・・)

朝からもりもりです

e0146471_8581864.jpg

[PR]
# by rielements | 2008-09-18 08:58 | ひとり言

ぐっすり ブレンド

この間、東京にいった時に会った友達が
夜ぐっすり眠れないと話していて(寝ても、すぐ目が覚めるみたいなんです)
彼女がいる時は眠れるみたいなんですが
今はいないみたいで
女の人より、男の人の方が寂しがりやですよね
お金なんて持っていると
寂しくて、すーーーぐ飲みに行くんですって
さらに、悪循環!って感じですねー
まーそれが男の人なんでしょうか

なんかぐっすり眠れるアロマをブレンド
してくれーーと頼まれて。。。

今回はブレンドジェルです(ラベンダー・カモミール・マージョラム)
e0146471_10365139.jpg



MMジェル(サロンに置いてあります)・・・肌から浸透し、筋肉、神経、脳へ到達します。
                          ヒーリング作用をもたらし、リラックス効果
                          体全体の機能の回復を施してくれます。

ラベンダー  ・・・・・   高い血圧を下げ、心拍を鎮めてくれます。ゆーーったりと
               した呼吸に導いてくれ、眠れないといった不安を解消してくれ
               ます。


カモミール  ・・・・・   不安・緊張を和らげるとても緩和力に優れた精油。気苦労も
               軽くしてくれます。
               リラクゼーション効果抜群です。

マージョラム ・・・・・  神経を鎮静し、人の心を強くしてくれます。
               悲しみや孤独感に襲われたときに、気持ちを楽にしてくれ、
               情緒を温めてくれるんです。
               (寂しがりやな友達にぴったりな精油です★)


男性なので、あまり香りが甘い感じにならないように、かといってさっぱりしすぎない様に
カモミールを加えて。。。
ぐっすり眠れますように★

e0146471_1038781.jpg

[PR]
# by rielements | 2008-09-17 10:39 | 日常で使用するアロマセラピー

足浴~

かなーり手足が冷え性です。。。私。。
うーーーーん、困った。
冷え性を治すには、きっともっと食べ物も変えていかなくてはなりません
うーーーん、それも全部を変えるのはつらいなー
まーそれは、また少しづつで

で、まずは、足浴をしよう
(時々、気が向いた時にやります)

でも、やるとすごーーく気持ち良いのです!!
足元があったまる幸せ♪
一日中、あったかくなっていたら
どんなに幸せか
足浴をすると、普段がいかに冷えていたかが分かります

家にある、たらいや桶にお湯をはって(少し熱め位がちょうどよいですよ)
15分位足を入れておきます

そして、精油を数滴いれると最高です

この日は、どんな色の香りに包まれたいのかで精油を選びました
イメージは淡い紫が入ったペールピンク

選んだ製油は、ローズウッド、ラベンダーです

こんな感じで色をイメージして、精油を選ぶのも愉しいんですよ
是非、想像してやってみてください
e0146471_857373.jpg

[PR]
# by rielements | 2008-09-16 08:58 | 日常で使用するアロマセラピー

無事。。。

昨日は藤崎大町館に入っているブランドショップの1周年記念のイベントで
ハンドマッサージのサービスをやらせていただきました

外でマッサージをやるのは初めてで。。(じかも店頭でやるのは。。。)
どんな感じになるのか少し緊張していたのですが。。。

朝に嬉しいメールが♪
そのメールで肩の力が抜けて、その場を楽しもうーって
なんだか笑顔になって仕事場に行くことができました
(いつもありがとうー(^^))

いろんな方とお話ができて
「 やっぱり、香りっていいですね 」と、嬉しいお言葉もいただきました
(とても嬉しいです)

ハンドマッサージも喜んでいただけたみたいで(ほっとしてます)
充実した時間を過ごすことができました
こういった時間を過ごせたのも
恵理さん、小河さん、ショップのスタッフの皆様方と
真智子に真琴(練習台になってくれて、ありがとう)。。

に、 「 感謝 」 です★
ありがとうございます
[PR]
# by rielements | 2008-09-15 11:28 | ひとり言