プレゼント

いくつになっても
プレゼントはとっても嬉しいです
そこには想いが込められていて
お仕事道具☆大切に使わせてもらいます
守護神 macoto 様(ここぞという時は矢を放ってください☆)
ありがとう♪

e0146471_231241.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-07 23:13 | プライベート

持続可能な未来を求めて

昨日行われたイベント
20名近い参加者の方が来ていました。

一人一人、自己紹介を行ったのですが、
みなさん、電力やエネルギー、通貨に関して様々な思いをもっているようでした。

これからの未来、自然と共存して生きていくことへの可能性に向けて
どうすれば良いのか
今の自分になにができるのか・・・
現実の生活の中でも少しづつ意識を変えていきたい

一人一人の思いは真剣で
とても感心させられました。

私自身、日常生活の中で何が必要で何が必要でないのかを
この機会に考えてみたいと思いました。

自然に生かされている私達は
自然がないと生きていけないのですからね。。。
[PR]
# by rielements | 2009-02-07 17:22 | イベント

Natural Step

本日、21時から あべ鍼灸院 で行われます。

冨田 貴史さん(ワークショップ・イベントコーディネーター・ドキュメンタリー映画製作スタッフ
           京都市在住)のお話。

テーマは「 持続可能な未来を求めて 」

アロマを勉強しはじめてから、自然や環境といった所に目線がいくようになりましたね。
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。(コーヒーとマクロビおやつ付☆それも楽しみです)

e0146471_947323.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-06 09:46 | イベント

ウコギ茶

アロマセラピートリートメントをする前に
カウンセリングしながら飲んでいただくハーブティ☆

「 ウコギ茶 」
飲みやすくて、とーっても美味しいんです
ビタミンやカルシウムが豊富に含まれているんですよ☆
e0146471_13393611.jpg



ウコギ茶はウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として
利用されていたようです。
春から初夏にかけては、おひたしや天ぷらなど様々な料理でいただける
植物。

食べれるんだ・・・と思い
ハーブティ以外を探してみたら、ウコギふりかけを見つけました
e0146471_1345667.jpg


さっそく食べてみたのですが・・・味は・・うーーーん
葉っぱ・・・

ハーブティで良し!
[PR]
# by rielements | 2009-02-05 13:49 | アロマセラピー

「 マンマ・ミーア☆ 」

先日、久しぶりに映画館へ行ってきました。

映画館は朝一番に行くかナイターへ出掛けるのが好きです☆
あまり周りに人がいない方が落ち着きますね。

映画の舞台はギリシャのエーゲ海
青い空と青い海がきらきら光っていて
その映像だけで、心が躍り満たされます

ミュージカルで知られる「 マンマ・ミーア 」
詳しい内容は知らずに、なんとなく見てみたいなと思い映画館へ。

最後は私の好きなハッピーエンドでしたが、意外な結末で・・・
娘ではなくて、母親がそうなるのねーってちょっとびっくりしました(笑)
それにしても、メルリ・ストリープ☆
女性の繊細でうらはらな心境を歌と体全体で表情豊かに表現していて、とても魅力的でした。
そしてしばらく、「ABBA」のCDを聞いてしまいそうです(^^)

セリフの中に、愛の女神 アフロディテの名前が数回登場していましたね。

愛の女神 アフロディテと言えば、精油の 「 スィートマージョラム 」にまつわる
神話にもでてきます。

マージョラムは古代ギリシャ人たちにとって、とてもよく知られ広く使用された薬草でした。
愛と美と多産の女神、アフロディテがこのハーブに優しく触れたことから
マージョラムは香りをもつようになったと伝えられています。

e0146471_17103282.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-04 17:14 | プライベート

精油の選び方

ブログで、こんな時はこの精油がいいですねとお伝えしていますが
そうですね・・あくまでも私の場合はと言った方がいいでしょうか

もちろん、同じような症状の時に使用していただいて緩和されることもありますが
精油には、鎮痛作用や鎮静作用、強壮作用、通経作用などなど
同じ作用を含む精油がいくつもありますので、みんながみんな同じ症状の時に
同じ精油を選べば良いのかというと、そうでもありません。。

例えば、
AさんとBさんがいます。
どちらも頭痛がして、何か精油で緩和したいと思っていました。

けれど、AさんとBさんは性格も体質も環境も違います。(同じ人はいませんよね。)
なので、頭が痛いという症状は同じでも、その原因となるものはそれぞれ違います。
その時に良いと思う香りも違ってくる可能性もあります。

AさんとBさんが選ぶ精油は違っていて良いということです。

「 一番大切なのは、自分にとって良い香りを探すこと 」
まずは、精油に触れてみることですね☆

e0146471_14171879.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-04 14:19 | 日常で使用するアロマセラピー

アロマと五行学説

2月に入り、少し寒くなったような気もしますが
体調管理はいかがでしょうか?

冬は寒ければ寒いほど、春になった時に植物の芽は伸びやかに育ち
すくすくと育っていくと あべ先生 の東洋医学講座で学びました。
暦では明日から春ですね。植物や動物、人間も何かと動き出していく時期なのでしょうか。

「 春 」 は冬の寒さから次第に暖かくなる時期。発生の「 生 」とも言います。
五行では   「 木行 」

のびやかによく動き
新しい物事をはじめたいと思う時期。
人間と動物はこの「 生 」という気があるから動くことができます。

ただ、このやる気も度が過ぎると
体や心にも負担がかかってきます。
体では肝臓に感情では怒りを表現します。
肝臓の状態は目に表れます。
目は口ほどに物を言うとも言われ、気持ちや体の状態も目の表情にあらわれてきます。
なぜ、怒りとなるのか・・・

このやる気が起きる時期
やる気のある人は、基本真面目な性格な方が多く
なんでも最後までやらないと気がすまなかったり、こうあるべきと頑張ってしまうようです。
その途中、物事がうまく進まなかったりすると、自分の思い通りにならないものだから
イライラします。⇒ それが怒りへと転換されるんですね。

春のあたたかくやさしい日差しの中で
ゆっくりと光を浴び、自分の中で温めてきた物事を少しずつ動かしていく。
何事も適度に。
体も心もバランスよくゆったりと動かしていきましょう。

気がはやって仕方がない時には「 クラリセージ 」を使用してもいいですね。
五行では「 金 」 の性質をもつ 「 クラリセージ 」
「 木 」 の気が過度になった場合に 「 金 」 の気が鎮めてくれるでしょう。

e0146471_122942.jpg
[PR]
# by rielements | 2009-02-03 11:50 | アロマセラピー

ネロリ

ネロリ(オレンジの花)の持つ香りのイメージから、日本の花でたとえると
私は百合の花のイメージがあると前のブログで書いたのですが・・

なんでだろうと思い、百合の花言葉を調べてみたところ、
「 純潔 」と書かれていました。(細かくいうと、鉄砲百合というものです)

なるほどです☆

ネロリ(オレンジの花)は長い間、純潔を象徴するとともに愛を確保するために
結婚式の頭飾りに使用されていたものなんですね。

私は精油のココロや体、精神に対する働きなどの話も面白いと思うのですが
植物にまつわる歴史や神話というものも大好きなんです。

昔の方が今の時代より、植物や自然と共にロマンチックに生きていたのではないかと
思ったりしています。。。

e0146471_183423.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-02 17:58 | アロマセラピー

アロマコスメ ~フェイシャルジェル~

● 材料 ・・・ ネロリ水、ジェルベース、精油(ローズ)、ホホバオイル

久しぶりの手作りコスメ☆
乾燥しているこの季節の味方になってくれる、プルプルジェル。

今日はネロリ水を使用しました。ネロりはオレンジの花(白色の花が咲きます)から
採れるものです。
ネロリの精油は抽出するのに大量のオレンジの花が必要なため、とても高価なもの。

ネロリ水はネロリの精油を抽出する際に一緒に採れるフラワーウォーターというもので、化粧水として使用することもできます。

ほんのり香るフレッシュで優雅な香りは、背筋がスッと伸び、凛とした気持ちにしてくれます。
気品ある香りは私自身をもそのような感覚に導いてくれるようです。
日本の花で言うと、私には白い百合の花のイメージがあります。

今日の夜からの使用☆
使い心地はまた後日、お伝えしたいと思います。


e0146471_1730172.jpg

[PR]
# by rielements | 2009-02-02 17:34 | 日常で使用するアロマセラピー

教訓

今日の誕生日に頂いた言葉です。
今年結婚10周年を迎えるM&MのM男さんから

「 偉くなくても、正しく生きる 」by ジェット波越
 の言葉のようです。

この言葉が、ゼラニウムのキーワードでもある
「 静かな力強さと安定感 」 となんだかリンクします

ジェット波越って言うのが、またまた笑わせていただきましたが(^^)
[PR]
# by rielements | 2009-02-01 17:01 | ひとり言