<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

24時間テレビ


礼子ちゃんからメールが届き

「 今年の24時間テレビの司会は嵐で良かったね 」と書かれてて
 (しかも、ドラマは松潤だよー)と、重要な情報を★
ありがとうございます♪

知らなかった・・・
危ない・・・見過ごすところだった
お蔭様で、ばっちりドラマも見ることができて ( いやいや、かっこよかった(^^) )
少しテンションも上がり

そういえば昨年から毎日こつこつ貯めていた
24時間テレビ用募金箱を思い出し
(危なく持っていくのを忘れる所でした)

少しずつ貯めたものを
持っていくのは始めての試みだったので
なんだか気持ちが良かったです

来年に向けても
また貯めてみよう
e0146471_239477.jpg
[PR]
by rielements | 2008-08-31 23:09 | ひとり言

強壮作用

最近、雨が続いてますねー
雨は好きですが
続くと。。。少し、体調があんまりすっきりしなくなります

からっとした天気が私の体にはあっているみたい

今日は、ローズマリーとレモングラス

この2つの精油は心と体に対してとても強壮作用のあるもの
体が少し疲れたなーという時
もちろん休むことも大切ですが
これから仕事をしなくてはいけない時など
リラックス系の精油は逆に鎮静し過ぎて、体が動かなくなります
ますますだるさを感じてしまうんですね

なので、そういう時は
少し体を活発にしてくれる精油がおすすめ

レモングラスは香りも強い精油なので
1滴で充分
ブレンドする時は
精油それぞれの香りの強さを知ることが大切になってきます
香りのハーモニー♪を大切に



e0146471_9402025.jpg

[PR]
by rielements | 2008-08-29 09:42 | 日常で使用するアロマセラピー

まるめん

夜21時以降はなるべく
重たいものは食べないよう最近心掛けてます

そこで、じゃーーん
e0146471_9152290.jpg

まことんちから頂いたまるめん★
かなり美味しいとのこと!!
さっそく。。。

e0146471_9161331.jpg

うまい!!
麺の歯ざわりと歯ごたえが絶妙
また食べたいと思う食感です

美味しくいただきました
ご馳走様です♪
[PR]
by rielements | 2008-08-28 09:17 | 家ご飯

久しぶりの。。。

かどやのホルモン~♪
サロンのスタッフではじめての食事会
個々に話はしますが
揃って集まるのは、初めてです
それそれ本当に個性があるなーと改めて感じました
同じ人は1人としてこの世にはいないけど
感じていること、好きな食べ物、好きな芸能人、好きなタイプの男性・・などなど
人って面白いですね
アロマに対しての視点や取り組み方も同じようで違っていて
それぞれのアロマセラピーの色がだせればいいなと思います

そして、ホルモーン
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪

e0146471_9161589.jpg

[PR]
by rielements | 2008-08-27 09:16 | プライベート

カウンセリング

私がアロマセラピーというものを勉強しようと思ったとき
一番、興味があったのは
セラピーを行う前のカウンセリング

カウンセリングとは人に話を聞いてもらうことと思っている人が多いと思います
(私もそう思っていました)
でも、違うんですね

人に話をしながらも、自分自身の内なる声に耳を傾けることなんです
ひたすら声を「 待つ 」 こと
それをお手伝いするのが私たちの仕事なんだなーと
なにかがわかりかけてきました

私が恵理さんのセラピーをはじめて受けた時
恵理さんのカウンセリングが凄いと思い、この人だと思って側で勉強させてもらっています

恵理さんのセラピーはカウンセリングそのもの
自分の中に深く深く入っていくのを
一緒に(意識的には1人ですが)
側で見守っていてくれるんですね
いろんな自分と対話するために
普段、無視しがちな自分を大切にする時間
それが深まった時、聞こえてくるんですね
私が聞いた言葉はやはり忘れがちになりやすいことでした
大切にしなければならないこと


恵理さんが言っていたこと
少し分かってきました
真理なるもの
[PR]
by rielements | 2008-08-22 08:52 | ひとり言

ゲシュタルトの祈り

今、読んでる本の中に
人間関係について書かれた詩がありました


「 わたしはわたしのことをやり、あなたはあなたのことをやる。

  わたしはあなたの期待に応えるために、この世にいるわけではない。
  あなたはわたしの期待に応えるために、この世にいるわけではない。

  あなたはあなた、わたしはわたし。

  もし偶然にお互いが出会えれば、それは素晴らしいこと。
  もし出会わなければ、それはそれで仕方がないこと。 」


人と人との間に心地よい風が流れるスペースがあるのを感じます
そこには、無理にどうこうしようとする意図がなく
ごくごく、自然の流れを感じ全てを受け止める懐の深さがあります
あらゆることを全て受け止めることが出来た時
何かが変わり始めるのではないでしょうか。。。
[PR]
by rielements | 2008-08-21 10:23 | ひとり言

自己管理

先日、サロンのスタッフのなおみさんに泉中央にある 「南天」という足ツボマッサージ
をうけてきました  e0146471_8504482.jpg

かなり痛いけど、結果のでるマッサージと言われて。。
痛いのは全然平気な私(どっちかというと、痛い方が好きです)
先生が足を見るなり
「 夜、遅くご飯食べてるでしょ 」
「 腰がぱんぱんにはってるよ 」
「 早寝早起きしなさい 」
「 冷えがヒドイ  」

などなど。。。凄い。。あたってる。。

結構前から、生活のリズムや食事に関しても何か変えていかないといけないなー
とは想っていながらも
変えるのも面倒で(誘惑にも弱いため。。)
でも、体調はいまひとつな感じだったんですよね。

セラピストとしての自覚が足りないなと改めて感じました
人の体を扱う仕事をしているので、体調を崩したくないですね

なので、脱アルコールです!!!
お酒はもともと飲むのですが、やはり次の日の体調が悪くなって
気分も良くない。。。(自己嫌悪)
そして、21時以降は重い食べ物は食べないこと。。

きっぱり、さようなら~です!!
何かを変えたい時は変えなきゃだめですからねー
先生からも厳しい一言が
「 気づいたら、生き方を変えなきゃね 」って。。。


アルコールは辞めますが
美味しい食べ物は食べます
あまーーーいスィーツも♪コーヒーもーーー
です!!
[PR]
by rielements | 2008-08-20 09:05 | ひとり言

お盆休み

久しぶりに実家に1泊してきました
実家には兄家族(4人)が住んでいます

みんなでお墓参りして、家に帰ってからは
甥っ子たちと水鉄砲して遊んだり(かなり水びたし)
子供達の笑い声とあの笑顔は
ほんときらきらしていて
純粋なエネルギーで満たされていますねー

私の兄はほんと優しいんですね
お母さんの病気の時も男の人は普通しないと思いますが
母親の下の世話とかも嫌な顔ひとつせず
優しく介護してくれるんです

2人の子供を持つパパとして
お仕事頑張って、料理もするし、洗濯もするし
子供達に接する態度も2人に対して丁寧で
きちんと説明するんですね(もちろん怒る時も)
なんか、自分の兄ながら尊敬しました
頑張ってるなーって
私も頑張ろうって元気をもらいました

亡くなったお父さんが良く言ってた言葉
「 2人だけの兄弟なんだから、助け合って生きていきなさい 」って
何度も何度も言われてたなー

久しぶりの家族な空気感を味わったら
家に帰ってきて少し寂しくなりました

また会える日を楽しみに。。。
[PR]
by rielements | 2008-08-16 20:31 | プライベート

今日は雨が好きな女の子がサロンに来る予定
だから
雨が降っているの。。かな?

今日の雨の音は優しい気持ちにしてくれて
心地よい
[PR]
by rielements | 2008-08-14 09:30 | ひとり言

やっと。。。

逢えるかも



e0146471_8331132.jpg

[PR]
by rielements | 2008-08-13 08:33 | ひとり言