カテゴリ:アロマセラピー( 9 )

アロマセラピーとは...?

※ 下記の内容はTOP固定です。最新のブログはこの内容の次にあります。

植物の花や葉、木の幹など様々な部位から抽出された100%ピュアな
精油を用いて、身体の健康と心の平穏を促進する自然療法のひとつになります。

精油に含まれている有効成分にはホルモンバランスの調整や本来備わっている
自然治癒力や免疫力を高めてくれる働きがあります。

精油を用いてのアロマセラピートリートメントではカウンセリングにより
それぞれの症状に合った精油を選び、トリートメントを行うことによって
心と体と精神のバランスを取り戻し、自然な自分のリズムを取り戻して
いきます。

ゆったりと 「 自分自身を解放する 」 時間は
       「 自分自身を見つめ直す」 時間へと繋がっていく事に。。。

自然のリズム、アロマの心地よい風を感じていただけたらとても嬉しいです。


e0146471_12333467.jpg










「 Fizica 」  平 梨恵
[PR]
by rielements | 2009-03-31 11:34 | アロマセラピー

香りとハーモニー

19世紀のフランスの調香紙ピエッスが、香りを分類し調香技術に革命をもたらせました。

いろいろな香りを楽譜の中の音符に対応させて
香りの音を3段階に分類。

ド、ミ、ソ の和音のように♪

精油を数種類ブレンドする時に大切なのは
香りのハーモーニーを奏でること
自分自身が指揮者になり、それぞれの精油の性格と色、音を知り
それそれの香りの音がきれいなハーモニーとなるよう
ひきだしていく。

「 音楽と香り 」 なんだか、いいフレーズ

精油は楽器であり、セラピストは演奏者

演奏ができるセラピストになりたいですね


e0146471_112490.jpg

[PR]
by rielements | 2009-02-15 11:02 | アロマセラピー

ウコギ茶

アロマセラピートリートメントをする前に
カウンセリングしながら飲んでいただくハーブティ☆

「 ウコギ茶 」
飲みやすくて、とーっても美味しいんです
ビタミンやカルシウムが豊富に含まれているんですよ☆
e0146471_13393611.jpg



ウコギ茶はウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として
利用されていたようです。
春から初夏にかけては、おひたしや天ぷらなど様々な料理でいただける
植物。

食べれるんだ・・・と思い
ハーブティ以外を探してみたら、ウコギふりかけを見つけました
e0146471_1345667.jpg


さっそく食べてみたのですが・・・味は・・うーーーん
葉っぱ・・・

ハーブティで良し!
[PR]
by rielements | 2009-02-05 13:49 | アロマセラピー

アロマと五行学説

2月に入り、少し寒くなったような気もしますが
体調管理はいかがでしょうか?

冬は寒ければ寒いほど、春になった時に植物の芽は伸びやかに育ち
すくすくと育っていくと あべ先生 の東洋医学講座で学びました。
暦では明日から春ですね。植物や動物、人間も何かと動き出していく時期なのでしょうか。

「 春 」 は冬の寒さから次第に暖かくなる時期。発生の「 生 」とも言います。
五行では   「 木行 」

のびやかによく動き
新しい物事をはじめたいと思う時期。
人間と動物はこの「 生 」という気があるから動くことができます。

ただ、このやる気も度が過ぎると
体や心にも負担がかかってきます。
体では肝臓に感情では怒りを表現します。
肝臓の状態は目に表れます。
目は口ほどに物を言うとも言われ、気持ちや体の状態も目の表情にあらわれてきます。
なぜ、怒りとなるのか・・・

このやる気が起きる時期
やる気のある人は、基本真面目な性格な方が多く
なんでも最後までやらないと気がすまなかったり、こうあるべきと頑張ってしまうようです。
その途中、物事がうまく進まなかったりすると、自分の思い通りにならないものだから
イライラします。⇒ それが怒りへと転換されるんですね。

春のあたたかくやさしい日差しの中で
ゆっくりと光を浴び、自分の中で温めてきた物事を少しずつ動かしていく。
何事も適度に。
体も心もバランスよくゆったりと動かしていきましょう。

気がはやって仕方がない時には「 クラリセージ 」を使用してもいいですね。
五行では「 金 」 の性質をもつ 「 クラリセージ 」
「 木 」 の気が過度になった場合に 「 金 」 の気が鎮めてくれるでしょう。

e0146471_122942.jpg
[PR]
by rielements | 2009-02-03 11:50 | アロマセラピー

ネロリ

ネロリ(オレンジの花)の持つ香りのイメージから、日本の花でたとえると
私は百合の花のイメージがあると前のブログで書いたのですが・・

なんでだろうと思い、百合の花言葉を調べてみたところ、
「 純潔 」と書かれていました。(細かくいうと、鉄砲百合というものです)

なるほどです☆

ネロリ(オレンジの花)は長い間、純潔を象徴するとともに愛を確保するために
結婚式の頭飾りに使用されていたものなんですね。

私は精油のココロや体、精神に対する働きなどの話も面白いと思うのですが
植物にまつわる歴史や神話というものも大好きなんです。

昔の方が今の時代より、植物や自然と共にロマンチックに生きていたのではないかと
思ったりしています。。。

e0146471_183423.jpg

[PR]
by rielements | 2009-02-02 17:58 | アロマセラピー

アロマを通して

アロマを勉強して、突き詰めていくと
哲学的なものにぶつかっていくんですね

今よく耳にする
愛とか、感謝、謙虚、優しさ、思いやり。。。
自分と向き合うことでみえてくるもの
生きていく上での知恵

それを生かしていくところは
家族なんだと私は思います

もちろん、友達や会社の人、そういった仕事をしている人もいますが
(私もそうですけど)
一番向き合わなければならないのは家族なのかなーって
一番難しいところだけど。。
いなくなってから大切さがわかる家族というもの
いる時はいる時で、束縛されたり、自分の思うように動けなかったりするから
イライラしたり
周りの人が自由にしているのをみると
焦ってしまって、家族にやさしくできなくなったり。。。

なんだかんだ言っても
大切なものだと思うから

いなくなってから後悔した私は

全ての人に後悔してほしくないですね
だから
今、目の前にいる人やもの、コトを大切にしてほしいと思います

私もまだまだですけど
大切にしていきたいことです
[PR]
by rielements | 2008-08-09 11:02 | アロマセラピー

リラクゼーション Synergy

今日は恵理さんの知り合いのサロン・シナジーに届け物を置きに
恵理さんから「 一度シナジーでトリートメントを受けてみるといいよ 」
と言われていたこともあり、届けがてら施術をうけてきました

場所は多賀城駅近くの生協の裏にあたりますe0146471_21594188.jpg
e0146471_2202762.jpg


入った瞬間、穏やかな癒しの空気を感じて。。(期待が膨らみます☆)
サロンのオーナーであり施術者の大場 文美子さん
あったかい太陽のような方です
大場さんはもともとはカイロプラクティックの施術をされていて
現在は、アロマを取り入れたトリートメントをプラスしたメニューも行っています
e0146471_22122115.jpg
e0146471_22124387.jpg


今日はカイロ・リラク60分コースをお願いしました

大場さん!!
気持ちよいです!
とっても上手☆(生意気なようで・・すみません)
大場さんの手はほんと優しーーーい
あったかくて
大場さんの人へのあたたかい想いが感じられるマッサージでした
また逢いたいです♪

逢いたいと想う、想われるセラピストに私も成長したいです☆

リラクゼーション・シナジーは5月で2周年(022-389-0507)
今月末まで全コースメニューが10%OFFで
プレゼント(オリジナルオイル)がありますe0146471_22193869.jpg
ぜひこの機会にいかれてみては。。

もちろん!!
ファイブエレメンツにも
来てくださーい
[PR]
by rielements | 2008-05-14 22:23 | アロマセラピー

Aroma therapy

今日は動物専門学校での恵理さんのアロマの授業を初めて聞きました
第1回目の授業はまず
「 アロマセラピーって何? 」
ということから。。。

自分でも勉強していて分かってはいるものの
恵理さんの授業は
なるほどねーと
心で何回もうなずくような話ばかりで興奮しました

今日の授業で改めて分かったコト。。。

今の自分が心地よく感じる良い香りと出逢うことで
今の自分がどんな状態なのか
そして自分がどうなりたいと思っているのかが分かるんです
その自分を素直に感じて受け止める事がとっても大切☆

今日の授業でベルガモットの香りを聞香した時
柑橘系の香りなんですが
何故か大地のイメージが
大地にしっかりと根を張った木があり
そこにベルガモットの実がなっているんです

上がり過ぎている気を下に少し下げなさいという声が。。。

香りって自分を知るためのツールなんです
e0146471_21353250.jpg

[PR]
by rielements | 2008-04-18 21:36 | アロマセラピー

お墓参り


雑草を抜いて
墓石を磨いて
ぞうきんで拭く

お花を供えて
お線香をたく

この一連の流れを行っていると
ココロが落ち着きます

お天気が良いと遠ーくに海がみえる

お母さんとはもう8年も会ってないね
お父さんは5年くらい
ロンちゃんは1年半くらい

会ったらまず・・・抱きつきたいかな

e0146471_21553662.jpg
フランキンセンスの香りはお母さんのように笑って私の事をなぐさめてくれる
  「 大丈夫、そんな時もあるよ 」って


ローズはお父さん
いっぱい愛してくれる

ロンちゃんはなんだろう・・・メリッサ
両親が亡くなった後なぐさめて明るい気持ちにしてくれたもんね


みんなに会う日まで
心配かけないよう
日々精進します
[PR]
by rielements | 2008-03-22 21:56 | アロマセラピー