2009年 02月 01日 ( 2 )

教訓

今日の誕生日に頂いた言葉です。
今年結婚10周年を迎えるM&MのM男さんから

「 偉くなくても、正しく生きる 」by ジェット波越
 の言葉のようです。

この言葉が、ゼラニウムのキーワードでもある
「 静かな力強さと安定感 」 となんだかリンクします

ジェット波越って言うのが、またまた笑わせていただきましたが(^^)
[PR]
by rielements | 2009-02-01 17:01 | ひとり言

今日のアロマ

今日は雪がやんで、空が青く少し風はありますが、いいお天気です。

今日はきっとあの精油だ☆と、
手にとった精油は 「 ゼラニウム 」
またまた昨日と違います。面白いですね。。

香りを嗅いで見ると、もう本当にいい!胸のあたりに香りが広がり、充満しています。
ぴったりとパズルが組み合わさる・・そんな感じです。
ぴったりとうまるけども、窮屈な感じではなく、程よくうまるというか。。

ゼラニウムは ゲラニオール というバラにも含まれている成分と同じものが含まれて
います☆甘い香りの成分です。
女性の月経前緊張症や重い月経、婦人科系の諸症状に有効的な精油です。
女性ホルモンのバランスを整えてくれるんですね。

ちょうど、私も月経前1週間といった所で女性ホルモンのバランスが崩れやすい時期でもあり
ます。この時期は、代謝も悪くなりやすいので、何かと体に疲れや老廃物も溜まりやすく
それが原因でイライラしたりするかもしれません。

ゼラニウム には 体全体の排泄を促してくれる作用があります。肝臓と腎臓に強壮作用
を示すので、体から毒素を排出するのに良いですね。
この時期は、とても有効に使用することができると思います。

そして、今日誕生日を迎える私にぴったりなのが、そうそう
ゼラニウム の学名ギリシア語で 「 Palargos 」は「 こうのとり 」 に由来します。
種子の形がこうのとりのくちばしに似ているためです。
偶然かも知れませんが、何十年も前に私を両親のもとへ届けてくれたのでは。。。と
妄想したり・・・☆

ゼラニウムの支配星は金星と書かれており、金星は女性的な星。
女性を象徴するような精油 「 ゼラニウム 」

興味のある方は是非、試してみてください☆
[PR]
by rielements | 2009-02-01 16:49 | 日常で使用するアロマセラピー